はつねとうらら ~4月のソーダ編~

4/16タイトルのライブに行ってきました。
この日は午前中仕事で、終えてから自宅に戻り、
さささーっ!とPC作業を終えて向かうという意外とタイトな日。
とは言えフリーランス
普通にお勤めの方よりだいぶ自由に動けます。
またこの日は撮影自体は大変でしたが、納品作業は結構時間のかからない案件。
ありがたいことに出発までに終えることができました。

今回は家から徒歩とバスで駅に向かいます。
桜が花の見ごろを終えて、葉桜へと移行中。
新緑が初夏の準備を始めています。

新緑の中の桜も結構きれいだななんて思ったり。

さ。出発。

というわけで順調に電車は進み、無事下北沢。
人生二回目ですが、一回目に降り立った時次回はぜひとも【ぷらフォト】しようと思っていました。
ま、ぷらぷらしながらパシャパシャするだけなんすけどw
開場まで1時間以上あるし、気になる路地を本能のままぷらぷらしましょうか。

街は生きているなと感じる。
どんな景色の一部になるのか。

今回のお目当て♪
でも入る前に一杯のみてぇな。
つぶやき方面に誰か飲みませんか?と投げるも帰ってこず。
そりゃそうか。
みんな向かってくる途中だよね。
というかいくら同じ人のファンでも知らないおっさんと飲みたい人もいないかw

気になるところはばしばし入っていく。
下北沢って面白いなと思うのは、
ごちゃごちゃしているようでいて、気が付くと普通の住宅地の中歩いていたりする。
急にごちゃごちゃの商店街がはじまって、
そこら中でライブをやっているような感じ。
こういう街あい(色合い的な)好きです。

ほんと素敵。

街カブ。
最高です。
僕はバイクが大好きなんですが、このどこにでもあるバイク。
誰もが一度は見たことあるんじゃないかと思う形。佇まい。
実はアジア(世界かも)のいたるところに同じような景色はあると思う。
そのどこでも足として、荷物を、人を運ぶ道具として、カスタムのおもちゃとして暮らしに溶け込んでいる。

と思ったら素敵な名前に惹かれた【おんがく食堂】さんの看板。
おし。今日はここ入ってみようか。

まずは乾杯。美味。

ハッピータイムの誘惑に負けて二杯目のビールを空にしたところでちょうどよい時間。
お金を支払っていると、風知空知さんはご飯おいしいんですよーとおにーさんに教えていただく。
むむ。次回はご飯も食べてみたいなぁと思いつつ、他店の宣伝をするなんていい人だなぁ♪

そして至福の時間を過ごす。
今回立ち見だったんですけど、距離は近いし、カウンターのところだったのでお酒片手に至福の時間を過ごせた。
最初のビールは速攻からになり、結果ハイボールをおかわりおかわりおかわり・・・・・・・
普通ライブに集中してお酒のお替りなんて考えないだろうけど、この場所は気軽にお替りできちゃうから致し方なし。
ほんとうに最高だよ。
ビール飲みながら最高の歌。
ハイボールの見ながら最高のMC。
トークなんか腹抱えて笑ったもんね。
さすが大阪の女二人ですわw

ライブがはじまる少し前、御覧のTシャツに着替えてる方がいて思わずいいね!と合図を送ってしまった。
ライブ終わりに写真を撮らせていただく。
こんな出会いも最高だなと思うのです。
※掲載許可は頂いています☆

他にも偶然隣になったかた、
途中から遅れて入ってきた人(仕事を終えて大阪から駆け付けたそう!)、
いろんな方と乾杯した。
そのどれも大切な出会いでした。
素敵な音楽が呼んだ縁。

人はメロディ
寄せてハーモニー

大好きなCHAGE&ASKAさんの歌の歌詞ですが、
ほんとそうだと思いました。
程よく酔っぱらい最後の物販。
うららさんと初音さんが直接手売りしていたんですが、
思えばすごいことですよね。
ファンの皆さんが大人じゃないとできないことだと思います。
最初売り切れてしまったそうでしたけど、
ばらを集めてくれて、無事購入できたポストカード。
素敵な時間をありがとうございました。

あったかいなあ。

なんと手売りでリキッドのチケットを!
しかも購入してましたよ赤いTシャツさん!
曰く、サインもらっちゃったからこれつかえないなあ・・・と(爆)
ですよね(笑)

店内にもたくさんイラストがあってびっくりしました。
大好きなキンシオさんのイラスト。
TVKで散歩番組をされてるイラストレータのキンシオさんが、看板などを手掛けていたんですね。
最後までなんとも縁を感じる一日となりました。

その後は無事帰路へ。
最高の一日だった。