2017.11/18~19 秋の泊ツー那智勝浦!1日目

さ!という訳で毎度おなじみ、お世話になってるバイク屋さん オートショップアイハラ(ASA)主催の泊ツーに行ってきましたよ! 今回は高速にフェリーにと駆使して、紀伊半島那智勝浦の民宿目指してひた走ります。

まずは集合場所の駿河湾沼津SAを目指します。 暗い中箱をつけようと奮闘したんですが、30分ほど格闘するもまったく付かない。 そろそろやっべえぞ。 となり箱の確認。 明るいところに持ってきてみると、爪に引っ掛ける部分に、台座についてるゴムのクッションが挟まっていました>< はうわー! 取り除いてはめたらあっさりすんなり装着かんりょー! くーわっ!! 予定の30分押しでの出発。 昨日ガソリン満タンにしておいたのですが、はてさて到着はどうなりますやら。

と思いきや意外と順調に進みまして、新東名に入ったあたりで時間通りにつきそうな予感。 なんと到着ピッタリでした。 さすが元バイク便と自画自賛w その後みんなも集合し、あいさつもそこそこに出発です。

今回直前の予報でもわかっていましたが、全国的に雨の予報。 例にもれず雨神様がいらっしゃるので、まあしょうがないっちゃーしょうがない(笑) みんなカラフルになって(カッパを着込んで)の出発となりました。 とりあえず浜松SAまではフリー走行。 途中仲間のへいさんと合流し走っていると、なぜか静岡SAに寄り道?? と思ったらガソリンスタンドに寄るみたい。 そしてなぜかいるM田さんとしずさん。 二人ともガソリン入れていましたw その後M田さんのニューマシンCRF250の後ろについて走ったのですが、 このバイクマジで速いっす。 高速楽々。 なんで低評価なのかわからない。 めちゃくちゃよさげなバイクじゃんか!! タンク容量が増えたRALLYはまさに俺の理想のバイクかもしれない・・・
そんなこんなで浜松SAで冷えた身体をほぐしつつ小休憩し、 新東名から東名に入り、豊川インターで一般道にスイッチ。 ここで合流の上鵜瀬さん先導のもと無事伊良湖岬伊勢湾フェリーターミナルへ。
実は今回メンバーが13名。 バイク台数12台でした。 伊勢湾フェリーのバイク定数は15台と10台。 雨なのでバイクの台数は少ないだろうと思いましたが、 10台のフェリーにあたると強制的に2便に分かれてしまいます。 これは大きなロスになりますし、せっかくのツーリングの雰囲気がなくなりそうで僕は嫌でした。 んが! なんとターミナル到着と同時に出発するフェリー。 裏を返せば次のフェリーに一番乗り。 そして聞いたら全員乗れるとのこと。 つまり前のフェリーに乗れても乗れなくても到着時間は変わらない。 しかも全員で一緒に移動できるという一番いいタイミングだったかもしれませんw さ。 フェリーの算段がついたところで昼飯です。

みさきどーーん! なんかおおあさり食べようと思ったんですが、単品600円と結構高値。 結果大満足でした。 シラスおいしい。 さ!ささっと食べて乗船準備。 1時間おきに出ているので意外と時間ありません。

たこくし頼んだら余りのつまみ感に負けてノンアル。 雰囲気だけですがおいしいものですw

仲間の一人はタンデマーなのでビールOK。 うらやましいw 船に乗ると一気に旅感高まりますよね。 一時期廃止路線の声も聞こえた伊勢湾フェリー。 こうしてもう一度乗ることができて感慨深いものがあります。

景色が雨模様なので仲間の写真を。

今回初参加のメンバー!

すでに若干眠そう?w
無事鳥羽について見ると降りが若干小ぶりな感じ。 雨が降ってないだけでもほんとありがたさを感じますが、 まだ降ったりやんだりですね。 国道県道走りつないで、五ケ所湾に出ます。 海苔の養殖が有名で、とても素敵な景色が広がるんですが、 あいにくの雨模様でひたすら爆走。 とりあえず決めた次の休憩場所まで行きましょう!

まんぼう唐揚げ400円!
というわけできました道の駅 紀伊長島マンボウ! 実はここ四国帰りに紀伊半島を回った際、名前にひかれて寄ったんですが、 まさかのまさか!まんぼう喰えるってんで串焼きかって食べたんですよね。 味を忘れていたんですが、今回久しぶりに食べてすっかり思い出しました。 そうそう。 肉のような食感と塩コショウがきいてて先に合う味だったよなー!と懐かしみました。 あ、今回はまんぼう唐揚げにしました。
その後高速無料区間やバイパスを乗り継ぎ順調に南下していきます。 思えば国道42号線は水上国道としてあのフェリーの航路につながっています。 その国道42号線を南下しながら、この前は北上したんだよなぁとか思い出しながら走りました。
光男さんの思い付き発動で、到着の時間が見えた16:40。 道の駅 紀宝町ウミガメ公園へ寄り道です。 これはなにか出会いの予感。 光男さんはソフトクリームを期待していたようですが・・・

まさかのウミガメ!!まさにウミガメ!!やっぱウミガメ!!! 何度見てもウミガメさんがいらっしゃいましたw 優雅に手なんか振っちゃって。 見物客のもとへ来ては愛想を振りまいてくれています。 おぬしやるな・・・。
さ!宿まではもうすぐです。 軽く渋滞が始まった街中を抜け、今晩投宿致します那智勝浦の民宿わかたけさんへ!! 宿に着いたらまず風呂です。 皆さん早速ビールやっつけてましたが、自分他4名が汗を流してのるーびー!

かんぱーーーい!!

さいこーーーー!! この民宿は温泉なので本当に最高でした。 その後飯前のわずかな時間に近場の温泉を目指すことに。 当初船で渡っていく温泉へ行って、帰りの船でぷしゅっとやる予定だったのですが、 時間的に厳しいということで断念しました。 んが! やっぱり少しでもその日お世話になる宿の周りを歩きたいもの。 宿主さんに聞くと、少し離れた場所の公共浴場が熱いお湯で疲れが取れて一番おすすめとの情報をゲット。 こりゃいいや!と仲間数名で宿をでると・・・ なんと後追いのたかしまさん到着!! タクシーで行く予定だったのですが、人数が増え乗れないので、 自分とN村さんはたかしまさんの準備を待って歩いて一緒に行くことに。 そうしたらりょうも行くというので、散歩がてら那智勝浦の街をぶらぶらです。 いい感じの居酒屋さんや、酒屋さんがあります。 旅先でこういうお店に入ってみるのも楽しいかもしれませんね♪

15分ほどの散歩でしたが、結構楽しめました。 昔ながらの銭湯のようないでたちの『天然温泉公衆浴場はまゆ』さんに到着し、 美人な番頭さんにお金を払っていざ入浴! 熱い湯につかると旅の疲れが溶けていくよう! まじで来てよかったですわー! 地元の方との語らいもあり、一気に旅感が増していきます。 湯舟を出ても汗がなかなか引きません。 着替えを済ませて帰りはタクシー。 ぎりぎり晩御飯に間に合って(少し遅れたともいう) 今日のハイライトでございます。

りょうに酒を注いでもらう日が来るなんてなー☆

那智勝浦 地酒』で検索して見つけたこちら。 運よくいただくことができました。 とても香りがよくって、ほんとうに美味しかった。 ごちそうさまでした。

さ、おいしく食事をいただいた後は部屋呑みの時間です。

ここ最近の傾向は、夜が深くなる前にお開きになるんです。 とってもいい傾向です。 この日も12時前にほぼメンバーが残ってなくて、かつ酒の追加がなかったのでほぼ素面。
締めのハイボールでお開きになりました。

沁みるうまさ。
余りの寒さに買ってしまったおでん。 晩飯あんなに喰ったのに。とほほーw
さ!その後は軽く話をしながらの寝落ち! 翌朝は酒も残らず本当にいい感じ。
さ!長くなりそうなので続きは次のノートで! ではまた次回!