2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小林麻央さん

同い年ということもあり、 とてもショッキングに、 そして色々と気になってしまっていた。 亡くなったという報道を見たときは、 最初信じられないという思いだった。 そして加熱していく報道と、 あの状況での会見をみて湧き出す感情があった。 人の死を売り…

手ごたえ

今日はカメラのししょーと撮影だった。 仕事というより修行なんですが、 今回は師匠の撮影をじっくり見られて、とてもためになった。 被写体をどう捕らえたいか。 ほかの先輩に言われたことだけど、 本当に自分が何を撮りたいか、何がしたいのか。 明確にし…

仕事のこと

写真を仕事でやろうと思い立ちはや二年。 二年前と何が違う? 小さな変化かもしれないが、 機材に対しての思いが変わった。 当たり前すぎて、当たり前なんだけど。 写真ってカメラが無いと撮れないんだよね。 おんなじで、これがないと厳しいなってレンズだっ…

ASKAの『しゃぼん』を聴いて今思うこと

さよならが下手で動けないのは・・・。 ASKAさんの『しゃぼん』 もしかしてお母さんへの歌なのかな? なんて今思いました。 何度聴いても新しい発見がある。 名曲ってやつは、 きっといつもそうなんだろうけど。 この歌を聴いたとき、 無条件で子供の頃のA…