2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものに囲まれて

最近部屋の片づけをした。 6畳くらいの一間が僕の部屋。 狭い空間にできるだけモノを詰め込む質。 先日思い付きで、壁に棚をDIYした。 よくある2X4を突っ張り棒みたいにするやつをネットで注文して、 適当にぶった切って作った。 でも自分で作ると愛着がわ…

比嘉大吾

先日行われたWBC世界フライ級タイトルマッチ。 前日の計量をパスできなかった比嘉大吾選手。 思い出したのは、その前大きく計量をパスしなかった山中選手の引退試合でのこと。 同じことはどちらも王座を剥奪された。 違うのは勝者と敗者。 山中戦でのネリは…

高畑勲

先日亡くなられた高畑勲監督。僕が初めて触れたのは、やっぱりきっと【火垂るの墓】だったと思う。 ひたすらに悲しい気持ちになって、二度と見たくないと子供心に思う映画だった。 結局ジブリ作品で(最近のは除く)一番見ていない作品になったと思う。 あの…

僕の母は末期がんです。 会社を退社し、4カ月ほど北海道からの旅を終えて家に戻り、すぐのことだったと思います。 首にしこりがあるという母を、慌てふためき病院に行かせました。 ネットで調べるとやはり誰しもが疑う病名が並びます。 その時ある種の覚悟と…