誕生日

2018年夏至

私の誕生日でございました。
子どものころ、誕生日をお祝いして、みんなからおめでとうという文化がよくわかりませんでした。
何がめでたいのか・・・と。

いつだったか、ラジオで大好きなDJが言っていました。
子どものころはお祝いしてもらう日でいい。

でも大人になったら親に感謝をする日なんだよ。
この年まで無事でいられました。
なんだかんだで生きています、と。

普段言えない感謝の気持ちを伝えてみたらどうかな、と。

すとんと誕生日の在り方のようなものが理解できました。

 

余命いくばくもない母の背中をさすりながら、

36回目の誕生日に感謝の言葉を伝えることができて。

今日。

僕は幸せでした。