+=

『equal』 CHAGEさんのequalを聴いて感じたこと この歌は本当につながりを感じる歌詞と、 何処までも透明なCHAGEさんの声に感動が止まらなくなる。 equal、イコールという題名は、 一番最初は『同じ』という意味で捉えていた。 でも何度も聴いてくると『&』…

旅する人生に音楽を

人生がどのように流れていくかは、きっと誰にも分らない。 横スクロール? 縦スクロール? 中心から拡がってみたり、 紙芝居のそれで、突然切り替わったりする。 振り返れば不器用な人生だった。 上手く潜り抜けたりはできなかった。 おでこをぶつけたり。 …

2018711 母へ

今日母が亡くなりました。肺がんでした。朝体調の悪さを感じ、訪問看護師さんとに連絡をしました。自分は仕事があったため、そのまま仕事へ向かいました。苦しそうな母を置いていくのは辛く、道中泣きそうになりました。フリーランスという職業は、こういう…

おんぶとだっこ

母の死を背中にしょって 顔を見せたばかりの太陽を撮る ちいさな白い歯輝かせ 幸せを形にしてレンズを通ってくる 母にすぐに俺も死ぬんだよと言ったら 苦しそうな顔がすこし笑顔になった 背中をさすり時間を噛み締める おんぶとだっこの間で 明日はどんな一…

誕生日

2018年夏至。 私の誕生日でございました。子どものころ、誕生日をお祝いして、みんなからおめでとうという文化がよくわかりませんでした。何がめでたいのか・・・と。 いつだったか、ラジオで大好きなDJが言っていました。子どものころはお祝いしてもらう…

だいぶ弱った母の背中をさする。 手を握ると、骨ばって弱弱しいが温かい。安心するよ。 と言ってくれたが、 そうじゃない。 僕が安心したいのだ。 母の手を握る。 母の背中をさする。 できることは少ないが、 明日を待つ。 今日よりいい日になると願って。

ファンクラブ

人生初めてのファンクラブ会員登録をしてみた。 年会費1万円くらい。高価い。 今の自分にはきつい出費だけど。よく考えてみた。小学生のころから買い続けている少年マガジン。 180円とかだったのが200円をさらーっと超えて、気が付けば今280円とか。一年だ…

好きなものに囲まれて

最近部屋の片づけをした。 6畳くらいの一間が僕の部屋。 狭い空間にできるだけモノを詰め込む質。 先日思い付きで、壁に棚をDIYした。 よくある2X4を突っ張り棒みたいにするやつをネットで注文して、 適当にぶった切って作った。 でも自分で作ると愛着がわ…

比嘉大吾

先日行われたWBC世界フライ級タイトルマッチ。 前日の計量をパスできなかった比嘉大吾選手。 思い出したのは、その前大きく計量をパスしなかった山中選手の引退試合でのこと。 同じことはどちらも王座を剥奪された。 違うのは勝者と敗者。 山中戦でのネリは…

高畑勲

先日亡くなられた高畑勲監督。僕が初めて触れたのは、やっぱりきっと【火垂るの墓】だったと思う。 ひたすらに悲しい気持ちになって、二度と見たくないと子供心に思う映画だった。 結局ジブリ作品で(最近のは除く)一番見ていない作品になったと思う。 あの…

僕の母は末期がんです。 会社を退社し、4カ月ほど北海道からの旅を終えて家に戻り、すぐのことだったと思います。 首にしこりがあるという母を、慌てふためき病院に行かせました。 ネットで調べるとやはり誰しもが疑う病名が並びます。 その時ある種の覚悟と…

2017.11/18~19 ASA秋の(初冬?)の泊ツー!那智勝浦!!二日目

さ!二日酔いもなくさわやかな二日目スタート!! 早朝潮岬隊が出発のエンジン音を響かせてスタートしていますが、 自分は・・・ 起きれるわけもなく。笑 ぬくぬくの布団にくるまっておりましたw 目は覚めてたんですけどね。 朝飯ー!! 朝は山盛りご飯をお…

2017.11/18~19 秋の泊ツー那智勝浦!1日目

さ!という訳で毎度おなじみ、お世話になってるバイク屋さん オートショップアイハラ(ASA)主催の泊ツーに行ってきましたよ! 今回は高速にフェリーにと駆使して、紀伊半島は那智勝浦の民宿目指してひた走ります。 まずは集合場所の駿河湾沼津SAを目指し…

虹とうめ吉

とある8月吉日の夕暮れ前。少しは涼しくなっただろうかとベランダに出ると虹が出ていました。そして。うめ吉(我が家のねこさん)は干されていました。。。ぷぷぷ安定の干されっぷり。というか自分でこうなるんですけどねw虹を見つめるうめ吉・・・お腹がひ…

2017年6月5日 秩父 天空のポピーへツーリング

えーーーーーーーー。。。。。。。すいません。勝手に書いた気になっていた過去日記。毎度おなじみ過去日記。いまさら感半端ありませんが、どうぞぬるい気持ちでお付き合いください><というわけでぬるっと道の駅あしがくぼで待ち合わせ。思ったよりずっと…

あつい!

なんか梅雨ってどこいっちまったんだい? って感じの東京ウェスタン。 暑い日はアイスコーヒー飲んでまったりしたいですね。

小林麻央さん

同い年ということもあり、 とてもショッキングに、 そして色々と気になってしまっていた。 亡くなったという報道を見たときは、 最初信じられないという思いだった。 そして加熱していく報道と、 あの状況での会見をみて湧き出す感情があった。 人の死を売り…

手ごたえ

今日はカメラのししょーと撮影だった。 仕事というより修行なんですが、 今回は師匠の撮影をじっくり見られて、とてもためになった。 被写体をどう捕らえたいか。 ほかの先輩に言われたことだけど、 本当に自分が何を撮りたいか、何がしたいのか。 明確にし…

仕事のこと

写真を仕事でやろうと思い立ちはや二年。 二年前と何が違う? 小さな変化かもしれないが、 機材に対しての思いが変わった。 当たり前すぎて、当たり前なんだけど。 写真ってカメラが無いと撮れないんだよね。 おんなじで、これがないと厳しいなってレンズだっ…

ASKAの『しゃぼん』を聴いて今思うこと

さよならが下手で動けないのは・・・。 ASKAさんの『しゃぼん』 もしかしてお母さんへの歌なのかな? なんて今思いました。 何度聴いても新しい発見がある。 名曲ってやつは、 きっといつもそうなんだろうけど。 この歌を聴いたとき、 無条件で子供の頃のA…

2017 4/15 マイナー桜ポイントへ (テスト)

早朝思い立って行って見た。お気に入りの場所へ。夜明け前の相模川沿いを下り、厚木の市民プール近くの桜。ここ有名じゃないけど大好きな桜スポット。あいにく散り始めていましたが、それはそれ。散り際も美しいのが桜ですよね。三脚もって行ったので、少し…